
--------


おたふく風邪

2009-02-24

土曜の夕方からなんだか様子がおかしいチビ。

ほっぺは真赤だし、熱も高い。

「風邪か!?」と思いながら様子をみることに。

すると左のほっぺた辺りが少しふくれてる。。。

おたふく風邪。。。。か!?でも予防注射打ったしな。。。。

とかいろいろ考えている間もチビはぐったり。。。。熱は39℃もある。

心配なので日曜に急患センターへ行き、診てもらった。

先生から、「たぶん、おたふく風邪でしょう。」と言われた。

予防注射打っても80%しか予防ができないらしい。ということはチビは20%に見事入ったということか。。。。そう言えば、以前の病気でも、「まれに熱が出る場合もあります。」と説明されて見事に熱が出たっけ。。。。。(苦笑)

でも予防注射を打っているからひどくはならないだろうと言われたので一安心☆

写真を見せられないのが残念ですが、おたふくのチビの顔、笑えます。。。。

次長課長の河本(お笑い芸人)そっくりなのです★(ファンの方がいたらゴメンナサイ)ちょっと二重アゴになったところや、顔の輪郭あたりが。。。。

見るたびにオモシロすぎて、「ぶぶぶ~っっ!!」とダンナ私と笑っています♪♪

しっかり写真に納めたので引き伸ばして額にでも飾ろうかな(笑)

とにかくほっぺたが痛い様で、ごはんも食べられないみたいで、

「いたい~!いたいよ~!」とチビは何故か自分の痛い方のほっぺをビンタしている!!

「Oちゃん、何しようと?」と私が聞いてみると、

「痛いけん、パチンしようと!」と涙目で言うチビ。

叩いたらよけい痛いじゃん~!変なヤツ。。。。。。と見つめる母でありました★

早く良くなりますように☆

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

テレビの見過ぎ。。。。。

2009-02-19

最近の母の悩みは、チビのテレビの見過ぎで困っています。。。。。。

といっても、朝や夕方の準備で忙しい時は、見せておくとおとなしいので、どうしてもテレビを見せてしまいます。その流れでそのまま、「アンパン見る!」「ゴーオンジャ-見たい!」と気付けば1~2時間経っているという結果に。。。。

こ、これはいかん!!と母は思い、以前買っていた切り紙の本を取り出し、

「Oちゃん、折り紙しよっか?」と問いかけた。

「なに?紙ちょきちょきすると?Oちゃんもする~!」とチビの乗ってきた。

それからしばらくは、いろんな色でたくさんの物を作った。

チビはまだはさみを使えないから、私が一人で作ったのだけれど。

こんな風にチビと向き合って遊ぶ事は久しぶり。

たまにはこんな時間も必要だと実感した一日でした。


015_convert_20090220064045[1]

↑かっこいい切り紙。原寸の型(下書き)も載っているので意外と簡単でした。

あと、男の子の折り紙も購入してるので、また遊んだ時に記事にしま~す♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

言葉には気をつけよう!

2009-02-18

私はよくダンナから、「そんな言い方せんでもいいやん。」と言われます。

たぶん言葉がきついのです。

会社でも「MAYU☆くんの言葉にはトゲがある。」と言われたことがあります。

最近チビはほんとによくしゃべるようになり、どこからそんな言葉覚えてきたの??という様な感じでいつも驚かされます。

そしてチビ最近の口癖、

「○○してっ!!」(人に物をお願いする時)

この「してっ!!」っていうところがかなり強い命令口調で耳障りなのです。。。。

恐る恐る、ダンナに聞いてみた。。。。

「ねぇねぇ、あのチビの、『○○してっ!!』っていう口調って、私そっくり??」

ダンナ何を今更当たり前のこと言ってんの??と言わんばかりに、

「そっくりそのままMAYU☆だよ。」と。。。。。

そっか。。。。やっぱりな。。。。。

やっぱり子育って自分の立ち振る舞いも問われるものなのね。。。。反省。

自分の行いをチビに気付かされた私。

子どもに教えられる母。

尊敬される母になれるようがんばります(汗)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

足フェチ!?

2009-02-17

ウチのチビはズバリ「足フェチ。」たぶん間違いないと思います(汗)

私が着替える時、下着姿になった途端に、

「あし~~~!!」

と走ってきて太ももに顔を埋めるのです(滝汗)

「Oちゃん(チビの名前)足好き♪」とにまにましながら言っています。。。。

ゴーオンジャーに登場する女の子2人は超ホットパンツを着て毎回登場するのですが、それを見て、

「Oちゃんあそこに行きたい!!あの中に入りたい!!」とテレビを指差して言うのです。。。

「さきとみゆ(ゴーオンジャーに登場する2人)の足触りたいと?」を私が聞くと、

「うん!!!」と満面の笑み。

げっ!!やっぱりキミは『足フェチ。』なのね。。。。。。(汗)(汗)

ちなみに先日、ダンナの足にも抱きついて顔を埋めていたチビ。

お、男でもいいんかいっ!!

と突っ込みたくなった母でした。。。。。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ゴーオンャーも終わり。。。

2009-02-16

003_convert_20090220065437[1]
 
この写真はチビのゴーオンジャーの変身後です。
赤い帽子にサングラスにピストル持って完了!(ピストルはたまにバットに変わることも)

保育園に通っているせいか、こういう戦闘モノに興味を持つのが早かった~!

まだまだ先と思っていたのに・・・・・兄弟もいないのに2歳でゴーオンジャーに目覚めたチビ。

毎日のように録画したゴーオンジャーをみては戦っている。。。。

早くもゴーオンジャーも終わりを迎え、次は侍戦隊シンケンジャー。侍ですよ、侍!!

次はシンケンジャーの虜になるのか。。。。。

去年のクリスマスに親バカダンナがゴーオンジャーのおもちゃを2つも買い与えたというのに。。。。。

そのおもちゃ、1つはサンタさんから。もう1つはお父さんからもらったと教え、ちゃっかり自分を売り込んでいたダンナ。1つ5~6千円もするのに!なんと親バカな。。。。。。

ゴーオンジャーのネタには、もう私は着いていけません。。。。2歳にして私には届かない世界を持っているなんて、本当に驚きです。。。。こうやって親離れしていくのね。。。。。

ある日のダンナとチビの会話↓

父 「ねぇ、ゴーオンレッドは何に乗ってる?」

チビ 「スピードル!!」

父 「じゃあ、ゴーオンイエローは?」

チビ 「ベアールブイ!!」

父 「じゃあね、、、、ゴーオンゴールドは?」

チビ 「トリプター!!」

母はついていけませ~~んっ!!(苦笑)


そしてコレ↓は私が粘土で作ったゴーオンジャーのキーホルダー。
001_convert_20090225190056[1]

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

エイリアン発見!!

2009-02-13

チビに歯磨きをしようと口を大きく開けさせたところ、口の中の喉ぼとけ辺りに、1円玉くらいのでっかいできものを発見!!

しかも、そのできもので気道が半分くらいふさがっているではないか!!

「何これ~!!!!」

何度も何度も口を開けさせて見たけど、間違いなくできものだ!

本人はケロっとして元気そうだ。熱もないし、食欲もある。。。。

まるでエイリアンのよう。。。。。気付いたのが祝日前の夜だったので、休み明けに小児科へ。

休み明けということもあって、病院の混雑ぶりといったら。。。。。

待ち時間に1時間半もかかりました(汗)

診てもらった結果は、どうやら風邪の菌が喉に付着して炎症を起こしていたらしい。

気付かなくてごめんね~☆まぁ痛みがなかったからよかったけど。

しかし、あの小児科の待ち時間はどうにかならないのか。一気に疲れた。。。。。

待ち時間の間に、絶対何かうつされてるよ。。。。

チビを保育園に預け、私は会社を遅刻して行ったのですが、

保育園で先生に病状を話したときの会話。↓

先生 「Oちゃん、今日はどうされたのですか??」

私  「なんか、喉にできものができてて。。。。。病院に行って来ました。」

先生 「あ!!でしょ~!!なんか大きなできものでしょ~!!先生達みんなで何だろうねって言ってたんですよ~!!びっくりしたので他の子の口も開けて見たりして。。。。」

私  「。。。。。。。。。。」



あの。。。。気付かない母も悪いんですけど、もちろん。。。。。。。ハイ。。。。

ていうか、気付いてたなら教えてよ~~~!!!!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

スイッチ1つで大惨事。。。

2009-02-10

ある朝の出来事。

朝は毎日、時間との戦いでドタバタしています。

私とチビが家を出る前、いつも玄関の電気のスイッチを、私がチビを抱っこして切ってから外出するのが恒例になっている。が、この日は本当に時間がなくて会社を遅刻しそうな時間ギリギリだった。

なので、いつものスイッチを私がさりげなく切って外に出ると(時々チビがスイッチの存在を忘れていて何度か私が切ったりしていらから今度も大丈夫だろうと。。。。)、しばらくしてから、

チビ 「あ!電気は??」

母  「ん?」(ヤバいっ!!やっぱりバレたか。。。。まぁなんとかごまかそう。)

チビ 「電気は?電気~!!」(半ベソ)

母 「間に合わんけん、お母さんが消したよ。」(本当に間に合わん!急げ~!!)


チビ 「Oーちゃん(チビの名前)が消ししたかった~(泣)」

母「。。。。。。」(ヤバいっ!こ、これはもう何を言ってもダメなパターンだ。。。。)

チビ 「え~~ん、え~~ん(大号泣)」

それからの車に乗せるまでが大変だった~!!抱っこしては泣き暴れ、車に乗せようとすれば泣き暴れ、とうとう私も逆切れしてしまった。。。。。。。。

はぁ。。。もっと時間に余裕をもって行動するべきだと反省。

スイッチ1つでこんなにも大騒動になるなんて。。。。

恐るべし!!魔の2歳児!!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

発表会☆

2009-02-09

昨日は保育園の発表会がありました☆

といってもチビは今回は出場しないので、家族で見にいきました。

チビの保育園では発表会は2歳児クラスから参加。

実際は1歳児クラスのチビですが(4月生まれなのでもう2歳ですが)ワケあって12月からチヒも2歳児クラスに進級しました。

12月から進級した子ども達(4月生まれ3人)の発表会の参加をめぐって、先生や保護者の間でごちゃごちゃあって、最終的にはチビ達途中からの進級組みは自由参加になった。

もともと保育中の踊りの練習もまったく参加してなかったチビ。

自由参加と決まって、本人に聞いてみた。

母 「Oちゃん(チビの名前)みんなと一緒に踊り出る?大っきなホールで踊るみたいだよ。」

チビ 「Oちゃん踊らん。踊りすかん(キライ)!」

母 「そうね。。。。。じゃあお父さんとお母さんと一緒にお友達が踊るの見に行く?」

チビ 「Oちゃん行く!踊り見に行く~!やった~!」

とこんな感じで今回は不参加となり、発表会には家族で観覧席から見せてもらった。

発表会は市のホールであり、ちょっとしたコンサートなどが催される立派な会場。

ホールの中に入ってしばらくは、チビは雰囲気に呑まれ、放心状態でした。。。。

そうだった。。。運動会の時も雰囲気に呑まれて何もしない人形さんみたいになっていたな。。。。

でも2歳児クラスのお友達が出てくると、ちょっと顔がほころび、じ~っと見ていた。

2歳児クラスの踊りはとってもかわいく微笑ましかった。

中には泣いたり、何もせずに立ち尽くしている子もいたけど、それはそれでかわいい。

なんだかほんわかした気持ちになりました~♪

それから3・4・5歳児合同のオペレッタ(劇)も見せてもらった。どの子も一生懸命でキラキラ輝いていた。

何年か後にはウチのチビもこうなってくれるのかな。。。などと想像する母でした。

発表会の帰り際のチビとの会話。

母 「Oちゃん楽しかった?」

チビ 「Oちゃんも出たかった。踊りたかった!」

母 「!!!」(いやいや、自分が踊らんって言ったじゃん!)

も、もしかしてこの子は内弁慶かな!?家では上手に踊ってくれるしな。。。。。

とブツブツ独りごとを言う母なのでした。。。。。


(おまけ)
チビの歌を紹介します♪ ※毎日就寝前にチビが歌いながら踊ってくれました
(2歳児クラスが踊った曲)「小さな世界」

チビ 「たけじゅうどこだあって♪」(世界中どこだって)

チビ 「わらいな~み、なみなあり」(笑いあり、涙あり)

       ~省略サビへ~

チビ 「せ~かいはせ~かい」(世界は狭い)

チビ 「せ~かいはおなじ」(世界は同じ)

チビ 「せ~かいはまるい」(世界は丸い)

チビ 「ただひ~と~グ~ッパァ~!!」(ただ一つ)最後のグーパーはグーの時にしゃがんでパーの時にぴょんと飛び上がるように先生から教えてもらった様です☆

あっているようで微妙に歌詞が違っていてまたかわいくて微笑ましいです♪





テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

豆まき

2009-02-04

昨日は節分。
チビは保育園で、「青いオニさん作った~!」と嬉しそうに話してくれました♪

わが家でも夕食後、さっそく豆まきをすることに。

グットタイミングでダンナが帰ってきたので、ダンナが鬼の役になって鬼のお面をかぶる。

ダンナ 「うおぉぉぉ~!!」

チビ 「鬼は外、鬼は外、おにはそと~!!」(鬼が怖いから後ずさりしながらしかもへっぴり腰ですばやく豆を投げている)ぷぷっ。その姿がかわいくておもしろい♪

調子に乗ったダンナは、豆を投げられてもなかなか逃げて行かず、チビは、「こわ~い!!」と半泣きで私にしがみついてきた(笑)

鬼&カミナリ&おばけが怖いチビ。言う事を聞かない時は、「鬼が出るぞ~!」と言ったらなんでも言うことを聞きます。ホントはこの教育(声かけ)の仕方は良くない例です。。。。(汗)

001 - コピー (2)

鬼が怖いのに自らかぶるのはいいのか。。。。。(笑)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

今に至るまで

2009-02-01

今日は、簡単にチビ(息子)の今日に至までの成長期を紹介します♪

2006・4・22 予定日より6日遅れて誕生!!
体重 3623g かなりビックベビーちゃんでした(汗)

私はつわりもほとんどなく、多重がなんと16kgも増えたのです(^_^;)

そして産まれてすぐにチビが感染症というものにかかり、直ぐに救急車で医大へ搬送。
私は出産後重い貧血になり産婦人科で安静命令が出て、産まれてすぐに親子離れ離れになってしまいました。チビのことがすごく心配なのに会えない。。。。とてもつらい日々が続きました。会いたくても会えない。。。どうしようもない思いで毎日泣いていました。

私が産婦人科を退院して、医大へ会いに行くとNICU(ICUの乳児版)の中にいて、NICUにはほとんどが未熟児ちゃん達が保育器に入っていて、泣き声も「ふにぁ~」とねこちゃんみたいな泣き声の子ばかり。ウチのチビを探していると、
「おぎぁ~!!!」とものすごい泣き声。
見るとやっぱりウチのチビ。しかも一人だけデカイ!デカすぎるぅ~!
「いったいチビのどこが悪いのかね。。。。」とダンナと私で苦笑い。

ダンナは冷凍した私の母乳を毎日届け、私も退院後は毎日母乳をあげに通院。
車で片道1時間ほどかかったので、じいじやばあばにも交代で来てもらって、みんな心身共にクタクタになっていました。でもチビが一番がんばっているんだ~と気合を入れみんなでがんばりました☆

(ちなみに私はこの通院生活が人生の中で一番キツかったです。{昼は医大へチビに会うため通院・夜はチビへの母乳を搾乳するために2時間おきに起きる}産後はゆっくりしなきゃいけないって言われている意味を痛感させられました)


それから10日後チビは無事に退院し、育児生活がスタートしました!
出産直後から離れ離れだったので、一緒にいられる事が嬉しくて嬉くて(涙)
もうこの子を絶対離さない!!と強く思いました☆

コピー ~ DSC00073
これは産まれて2ケ月の写真。スヤスヤ。。。。zzzzzz
夜中も3~4時間おきに母乳中。入院と退院直後まで哺乳瓶で母乳をあげていたので、なかなか直接の母乳に慣れてくれず大変でした。ある日突然母乳を吸えるようになりました。看護士さんから、「この子は要領悪くて不器用ちゃんみたいね」と笑われました☆きっと私に似たのね。。。。。

コピー ~ DSC00160

これは8ケ月頃。
見て下さい!!この髪の毛!!すごいでしょ??
顔の長さと髪の毛の高さが同じです。。。。。
私の母曰く、私の兄弟の髪の毛はみんなこんな感じだったそうです(苦笑)

コピー ~ DSC00373
これは1歳の時の餅ふみ。誕生日と子どもの日を兼ねて行いました。
この写真は餅を踏みながら号泣。しかも水疱瘡にかかり全身ブツブツ。
保育園生活がスタートしたばかりで、風邪・水疱瘡・手足口病。。。。。あらゆる病気にかかり、職場復帰直後は何度も保育園から呼び出しがありました。

私も産休・育休をとって、チビが1歳になって職場復帰。復帰後の慣れない生活で(復帰後も夜泣き&夜中の授乳があったので)心身共にボロボロでした。。。。。
チビも突然母(私)と離れてしまい、生活のリズムにも慣れず大変だったでしょう。。。。。

そんな中、ダンナの両親と私の両親が手分けして早めに保育園へ迎えに行ったり、私が早退出来ないときに病院へ連れて行ってくれました。

両親の助けがなかったら、きっと私は会社を辞めていたでしょう。
両親がそばにいることがどんなに有難かったか!!
本当に感謝、感謝です☆


DSC00374.jpg

これは1歳の誕生日ケーキ。「チョコレートショップ」で買いました♪
イチゴと生クリームのケーキが大好きなチビ。

コピー (2) ~ DSC00638
保育園に入って初めての作品。
自分の写真が付いたお内裏様と甘酒を飲むカップの様です♪

コピー ~ DSC00522
1歳9ケ月頃。
この頃は病気もほとんどすることなく、よく食べ、よく遊び、本当に成長が感じられました。
歩き出したのは1歳5ケ月頃で歯が生え出したのも遅かったチビ。
保育園に入ると、同じ誕生月のお友達がたくさんいるので、どうしても自分の子と成長を比較してしまいます。
「うちの子だけなんで遅いんだろ??」とよく心配になっていました。
でも幼い頃には、個人差があるのであまり心配いらない様です♪

そして現在2歳9ケ月。かなり省略して紹介しましたが、思い出した過去のエピソードなどはぼちぼち紹介して行きたいと思います♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
