
--------


動物園に行ったよ♪♪

2009-09-22

連休後半はあいにくの雨模様。。。。降水確率は60%と微妙~★

でもせっかく楽しみにしていたので強行しました!!

023_convert_20090924001738[1]

↑こちらは偽者のぞうさん★

本物のぞうさんエリアは工事中のために会えなかったのですよ~!!(シルバーウィークなのになぜ??)

チビは動物園に来たのは2回目だったけど、前回は一年前だったので、おさるさんの事を「しゃっしゃっしゃん!!」と言っていたりして、まだ幼くかわいい姿が目に浮かんできます。

今はしっかりと「おさるさんっ!!」と言っていました★

一番のお気に入りはゴリラでした。やっぱりゴリラはインパクトがありますね☆私も釘付けになりました!!

それからこちらもお気に入りの豆汽車↓

025_convert_20090924001843[1]

1回2週のコースを、なんと3回も乗りました!!

1回20円だからいいんだけど☆

しかも福岡市動物園の入園料は中学生以下まで無料なのもいいですね♪♪

そして帰りに薬院でランチ★☆↓
031_convert_20090924001641[1]

本場のインド(ネパール系?)の人がガラス張りの厨房でナンを焼いてくれる本格的なカレー店「ミラン」へ行きました☆

子ども用もあり、チビは1枚のナンをペロっと食べちゃいました♪♪

子ども用ルーはスパイシーだけどたくさんのココナッツで甘くしている感じです☆

チビは「おいし~!!」とモリモリ食べていました☆

カレーにナンにラッシー。これって最強ですっ!!

ちなみにダンナはカレーにライスにウーロン茶。(←典型的な日本人。)



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

公園に行ったよ☆

2009-09-21

シルバーウィークの連休はいかがおすごしでしたか??

チビは3歳になり行動範囲も広がって、とっても活動的になってきました。最近あらためて思います。

会話も大人並みだし、しっかり主張するし。。。。。食事もずいぶんラクになってきました☆

外食はできるし、食べる時間も早くなってきたしね♪♪

わが家の連休はなるべくチビが楽しく過ごせるように、ダンナと話合った結果、動物園に行くことにしました。

連休前半はダンナは仕事。

なので、私とチビだけで公園へGO!!

実はですね。。。。私はチビと公園に行ったことがなかったのです(汗)

保育園やばあばぁ達に甘えてしまっていて、一度も連れて行ってあげてなかった。。。。

「お休みに大きい公園行ってピクニックしよっか!!」と私が言うと、

「やった~!!」と満面の笑み!!毎日指折り数えて楽しみにしていました☆

001_convert_20090924001409[1]

実家の近くにある大きな公園に、(ばあばぁも一緒に)行きました☆

写真はアスレチックの乗り物(!?)。けっこうスピードが出るので、最初は私の方が怖くてチビの背中を
持ったら、「持たんでっ!!一人でできるっ!!」と一括っ!!ハイ、スミマセン。。。。。

それからは一人で何度も何度乗っていました☆チビを見送りながら、「本当に成長したな~」と実感☆

あとは大きなローラー滑り台を一緒に滑ったり、ブランコに乗ったり、すっごく楽しそうで、私も嬉しかったです♪♪

また行こうね♪♪

帰りには、ばあばぁと一緒にランチへ☆古賀にある「Ichi」へ行きました☆

美味しかった~♪♪

ちなみにチビは、ピクニックにこだわり、「レストラン行かんっ!!公園でおにぎり食べる~!!」と泣きわめき、公園でおにぎりやお菓子をた~くさん食べました☆

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

今日から保育園へ☆

2009-09-15

休み明けから保育園に行くことになった☆

保育園の先生から連絡があって、インフエンザは今のところ以上児さんで1人出ているだけとのこと。
しかもわが家みたいに長期間(2週間以上)お休みしている園児はいないそうです。。。。

そうだよね。。。。みんな仕事してるんだもんね。。。。。他に預けられるような場所がない人はたくさんいるんだろうな☆

以上児さんは建物も違うし、あまり接点もないし、大丈夫かな。。。。と、空気感染なので心配は心配ですが。。。。(汗)

ばぁば達も一日一緒じゃ大変だろうしなぁ。。。

てことで、思い切って登園させました!!

先生曰く、「Oちゃんですね、外でたっくさん遊んで来て『はぁ~、楽しかったぁ☆』っていってましたよ」と教えてくれました♪♪

いつも仲良しのKくんも大喜びしていたそうです♪♪チビもKくんが大好きなので嬉しかったようです♪

もう!!インフルエンザのヤツめっ!!いいかげんにしろ~!!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

由布院に行ったよ♪

2009-09-14

以前からチビも私もとっても楽しみにしていた由布院旅行へ行ってきました。

私の友人との旅行だったので、今回は「おとったん(お父さん)はお留守番!!」とさんざんチビに言われていて、ダンナは少し寂しそうでした★

うちのチビの希望で、行きも帰りもゆふいんの森号に乗っての旅☆それだけでチビはハイテンション!!

実はですね~私も由布院に行くのは初めてだったのですよ。。。。九州人では珍しい天然記念物!?全国でも由布院は有名ですからね~☆
ダンナが温泉にまったく興味がないからね。。。行きそびれてました。。。念願叶って嬉しい♪♪
ゆふいんの森号にも乗ってみたかったのよ~!!ワクワク★☆


ゆふいんの森号って、とっても外見も内装もクラシックな感じでオシャレなんです♪♪
写真撮り忘れたのでこちらをどうぞ↓

ゆふいんの森号

博多→由布院まではJRで2時間ちょっとの道のり。チビは退屈だったのか、「まだ着かんと?」を連発。こどもってずっと座っている事が苦手。車内を探検したり窓の景色を見たりして時間を過ごしました。

由布院駅へ到着~。駅を出るとすぐに目に飛び込んで来たのがこちら↓

002_convert_20090914211831[1]

由布院市街を一周してくれる馬車です☆チビはこれも楽しみにしていました♪お馬さんが怖くて遠目から眺めてます(汗)

この日はあいにくの雨模様。。。。到着した時間までは馬車が動いていたけど、もう予約でいっぱいとのこと。午後からは中止に。チビも半ベソ状態。。。。

「お、お馬さんに乗りたかった~。。。。」を連発。明日乗ろうねと約束☆

一日目は本当に雨がひどくて、旅館のチェックインまで市街を散策する予定がまったく出来ない状態でした(汗)

大雨のなか少しブラブラしてランチを済ませ、タクシーに乗り込みました★子ども連れだとやっぱり移動が大変ですね☆

009_convert_20090914215311[1]

↑旅館でのひととき★左側がお友達のSちゃん(もうすぐ2歳☆)、右がウチのチビ(3歳。でもゆふいんの森号に乗ってる間は2歳!)(笑)

大人3名・子ども2名だったのだけど、2間続きの離れの宿で、広くてよかったです♪♪

チビたちは思い切り走り回ったり騒いではしゃいでいましたよ~!!

次の日は晴天!!

友人のすばやい電話予約で、馬車の予約もバッチリ★

020_convert_20090914212309[1]

早めに馬車のところへ行き、素早く一番前の席をゲット☆

↑上の写真は馬が走っている風景です。自然の風が気持ちいい~!!

ガイド役運転手さんが「早足!!」と言うと、すごい速さで走るんです☆10人くらい乗ってる馬車なのに!!
すごい力持ち!!

そしてガイドのお兄さんもとっても素敵な人でした☆一度は上京して由布院を離れたけど、やっぱり一番この町が好きだといって戻って来られたそうです☆由布院の自然を守ろう!由布院をもっと活性化させよう!みたいな運動もしていらっしゃるとか。お兄さんの写真撮り忘れました(汗)

ちなみにこの馬車のデザインはゆふいんの森号を設計した工業デザイナーの「水戸岡 鋭治」さんが設計されたそうです!うん、ほんとにクラシックな感じで素敵です☆

辻馬車の全体画像はこちら↓
 
辻馬車

チビも鉄道好きで水戸岡さんの事を知っていたから喜んでいました!!

025+-+繧ウ繝斐・_convert_20090914215501[1]

↑こちらは最後のランチにて。みんなでハンバーグを食べた後、先ほどの馬車の地図を広げて何やら話しています☆

帰りの電車では子どもたちは爆睡☆

大人達でゆっくり盛り上がれたのは、夜中の晩酌と帰りの車内だけだったけどとっても楽しかったです☆チビたちもよい思い出になったかな~☆

aiちゃんへ。。。。。歩きたくない!!と泣いていたチビにベビーカー貸してくれてありがとう!!3人の中で一番頼りなる存在はいつまでも変わらないね☆またどこか計画立てようね~!!
(ちなみにチビは、「今度はつばめに乗りた~い!!」と言っていました)


TAMAちゃんへ。。。。。子連れの私達の倍以上動いてくれたTAMAちゃん☆本当にありがとう!!
SちゃんもOちゃんもTAMAちゃんの事が大好きです♪♪
今度は3人子連れ旅行になるかもね~☆それもまた楽しみだね~♪♪






テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ロバート☆サブダ

2009-09-09

チビもすっかりばぁばの家での生活が気に入り、「保育園に行きたくな~い!!」といって、わがまま全開です(汗)

新型インフル、広まらなきゃいいけど。。。。。

今日は、おすすめ絵本の紹介です★

世界中で有名な飛び出す絵本、ロバート・サブダの絵本です!!

008_convert_20090914213120[1]

以前ウルルン滞在記で知って、とりこになっちゃいまして、ネットで購入。

この絵本のすごいところは、飛び出し方がハンパじゃないっ!!

サプダの作品で一番有名なのは、「不思議の国のアリス」ですね♪

アリスは親戚の女の子にプレゼントしました♪♪

ついでにチビにとかったのは恐竜の絵本。

007_convert_20090914212645[1]

こんなに飛び出るのにキレイに本に納まるのが不思議。

009_convert_20090914212929[1]

↑これが一番の見どころです!!ほんとにリアルでこわい~!!3歳になった今でもちょっと怖がっていますよ★

価格も¥2500~¥3500くらいで、プレゼントにもおすすめです♪


参考までに↓
ロパート・サプダの絵本

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

新型インフルその後

2009-09-01

新型インフルが保育園にやってきた次の日から、チビは祖母の家でみてもらうことになった。

私も何日か会社を休ませてもらったけど、特別休暇扱いにはならず、有給使わなくちゃいけないし、限度もある。(ここが中小企業のつらいところ。会社によっては、休んでもお給料までいただけるところもあるとか。。。。)

月水金。。。。。。ダンナ側のばぁば

火木土。。。。。。私側のばぁば

両方の親とも近くだから(といっても自宅から会社へ行く方向とは逆方向)、ほんとに助かります。

チビが具合悪い時でも、すぐに診てくれるから、本当に感謝です★

そうはいってもいつまで預けておくべきか、考え中です。

新型インフルの予防接種は10月末って話だし。それまで預けてみてもらうべきか??

保育園とは違って、何でも思い通りになるからチビはどんどんわがままになっていくし。。。。丸一日チビと2人きりなばぁば達。。。きっと疲れてるだろうなぁ。。。。。。

どうしよう。。。。。。


テーマ : 社会問題
ジャンル : ライフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
