
--------


ジャック豆の木。

2010-01-30

発表会でチビのクラスがするオペレッタ。

オペレッタとはイタリア語で『小さなオペラ』という意味だそう。

訳通り、音楽やセリフに合わせて踊ったり、演じたりする。

チビは11月に以上児に進級済みなので、初めての発表会にして初オペレッタ!!

うちの保育園では、オペレッタも縦割り(3・4・5歳合同で)でするそうなので、教える先生方はさぞかし大変なことでしょう。。。。。

チビのクラスのオペレッタは『ジャックと豆の木。』をするとのこと。

先日配役の発表があってから、家でもよく鼻歌まじりに口ずさんでいるフレーズ。

『ここは~空のてっぺんだ!!ここは~鬼の住むしお(たぶん城と言っている模様)だ~♪』

チビの配役は『鬼のこども』だけれど、明らかに別の配役の歌までも口ずさむチビ。

『貧乏~だって、大きな、夢が夢が夢が~あ~る~♪いつかはかわいいメアリーをお嫁にしたいと思ってる~♪』

↑ここはきっとジャックの場面だよな~☆

練習も一度も嫌がる事なく楽しんで参加しているそうで、母としては一安心☆

発表会当日が楽しみ♪♪

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

配役の発表☆

2010-01-10

2/11にある保育園の発表会。

去年のチビは、練習も一度も参加せずに終わり、(座って見てるだけの変なヤツ。)

自由参加だったので、去年は会場に応援に行きました。

しかし、今年は進級したこともあり、オペレッタ(劇)とダンスと2つも発表するらしい!!

果たしてできるのか??

そして今日、オペレッタの配役の発表があったそう。

チビのクラスは『ジャックとまめの木』をするそう。

先生からの手紙に、「Oちゃんは『鬼の子』をしますよ!」と。。。。。

鬼の子???

そんな登場人物いたっけ??と思いつつ、帰りにチビと本屋へ行き『ジャックと豆の木』の本を購入しました☆

人食い鬼は出てきたけど。。。。たぶんその子どもってことなんだろうな☆(笑)

オペレッタは3・4・5歳児合同での発表だから、人数調整も大変だろうし。

何はともあれ楽しく参加してくれることを祈るっ!!

じいじぃとばあばぁも楽しみにしてるよ~!!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

お菓子のお家作ったよ♪♪

2010-01-03

チビとずっと前から約束していた『お菓子のお家』を作りましたよ♪

実はコレ、私からのクリスマスプレゼント★

以前、見に行った観劇 『ヘンゼルとグレーテル』を見た時から、「お菓子の家作ろう!!」と2人で約束してました♪

クリスマス時期はどうしても忙しくて、正月休みに作ることになりました。

031+-+繧ウ繝斐・_convert_20100205225738[1]

↑生地作りをお手伝い~♪

TAMAちゃんからいただいたお揃いのエプロンを着てますが、2ショットをどうしても撮れず画像なし。今度ダンナ様に撮ってもらおうっと★

039_convert_20100205230030[1]

生地を焼き、組み立てました~!!

組み立てはなかなか難しかったけど、チビはハイテンションで大喜び~♪がんばってよかった~(泣)

036_convert_20100205225935[1]

「お部屋の中は何が入っと~と??」と興味津々。

早くお菓子を飾りた~い!!とジャンプジャンプ!!テンション最高潮!!(笑)

048_convert_20100205230137[1]

アイシングの上にラムネやチョコを盛り付けていきます♪

半分盛り付け、半分は口の中へ。(笑)

060.jpg

出来上がり~♪♪

楽しかったね♪♪また作ろうね★☆

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

あけましておめでとう!!

2010-01-02

あけましておめでとう!!

今年もみんな健康で元気で過ごせますように★

055_convert_20100205230409[1]

↑新年の挨拶に行ったばぁばの家(ダンナの実家)で自転車に乗ってます♪

050_convert_20100205230634[1]

もう一人のばあばの家(私の実家)では新しい赤ちゃんと初顔合わせ♪

チビにとっても貴重ないとこです♪(私の弟夫婦の子ども)

しかも男の子だからチビもこの先よい遊び相手になってくれることでしょう♪♪

まだ生まれて1ケ月とちょっと。。。。ほとんど寝てたけどかわいい~♪♪

052_convert_20100205230915[1]

じいじぃとばあばぁもメロメロです★☆

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
